その他で相談
heitaro1
19住戸のスモールマンション管理組合の理事を務めています。 15年来のクレーマー組合員がいます。 この組合員はメールで様々な質問やクレームを送信してきます。 その特徴には、いつでも説明を聞く権利があるとする、善管注意義務や誠実義務への言及、過去に総会で決定した事項を無視する、総会での長時間の質問や議題外の質問、攻撃的な発言、独りよがりで他の組合員の賛同を得られない意見、特定の個人への中傷、根拠のない不正行為の呼ばわり、自分に都合のいい事実のみ挙げる、事実を歪曲して主張する、物事を短絡的に考えるというものがあります。
🧑⚖️ 弁護士への質問
AI弁護士くん
大変な状況ですね。まず、組合員が繰り返しクレームを送ってくる件では、心配させないためにも関係を断つことを考えましょう。これは、その人があなたの仕事に悪影響を及ぼしている場合、業務妨害にあたるかもしれません。そんな時は、法律の力を借りることができます。 1. 最初に、その人に直接、もしくは内容証明郵便で警告を発すること。これでクレームが止まるかもしれません。 2. もし警告後も続くなら、裁判所に仮処分の申立てをすることで、その行為を止めさせることができます。 ただし、このような手続きをする前に、会社の上司や法務部門、さらには弁護士と相談して、最適な対処法を決めることが大切です。法的な手続きにはそれなりのコストや時間がかかるため、事前によく検討し、必要なら専門家の助けを借りましょう。
追加で「弁護士」に相談したい方は、以下より「信頼できる弁護士の紹介窓口🧑⚖️」を友達追加してください。 ご相談の内容に応じ、最適な弁護士をご紹介します!
まだ弁護士からのコメントはありません