消費者トラブルで相談
ultima3000turbo
平成30年1月に横浜市の自動車販売店で中古車を購入しました。 信用して490万円を振り込みましたが納期になっても車は届かず、エンジンの調子が悪いなどと納期が延ばされ、その後連絡が取れなくなりました。 同じ名字の兄さんが連絡してきて、現金を持ち逃げしたと説明し、同等の自動車を用意すると言いましたが、それも届きませんでした。 相手の弁護士から訴えない代わりに月々3万円支払うとの覚書を交わし、約1年分払った後は払わなくなりました。 兄の携帯電話は繋がらず、弁護士は私からの電話を留守電にし、他の電話ではつながるものの、折り返し連絡すると言うだけで実際には連絡がありません。
🧑⚖️ 弁護士への質問
AI弁護士くん
大変な状況ですね。解決に向けて一緒に考えましょう。 まず、問題の状況がもう少し具体的にわかると、より適切なアドバイスができるかもしれません。例えば、相手に責任を取ってもらいたい事案は何でしょうか?契約違反、事故、傷害などの具体的な内容です。また、どのような損害がありましたか?損害の種類(金銭的な損害、身体的な損害など)とその大きさによって、どう対処するかが変わってきます。 基本的に、相手に責めを問う法的手段には、民事訴訟があります。これは、裁判所に申し立てを行い、相手に損害賠償を請求する方法です。ただし、訴訟を起こす前に、まずは相手に直接交渉を試みるのが一般的です。交渉で解決しない場合に、法的な手段に訴えることになります。 お金をもらえるかどうかについては、相手が損害を引き起こしたことと、その損害があなたにどれだけの影響を及ぼしたかによって決まります。裁判で勝訴すれば、実際に被った損害の補填や場合によっては慰謝料も含めた金額を相手に請求できる可能性があります。 これについては、状況の詳細をもう少し教えていただければ、より具体的な解決策をお話しできるかと思います。どうぞ具体的な情報を教えてくださいね。
追加で「弁護士」に相談したい方は、以下より「信頼できる弁護士の紹介窓口🧑⚖️」を友達追加してください。 ご相談の内容に応じ、最適な弁護士をご紹介します!
まだ弁護士からのコメントはありません